バーミキュラが気になっているけれど、
「どの色が使いやすい?」
「白ってやっぱり汚れる?」
「黒は重たく見える?」
「実物の色味ってどうなんだろう」
そんなふうに、
色選びで迷っていませんか?
「人気色だから」
だけで選ぶと、
あとから少し違和感が出ることもあるかと思います。
この記事では、
・汚れの目立ちやすさ
・色ごとの雰囲気
・実際に使った感想
・後悔しにくい選び方
このあたりを、
実体験も含めてまとめています。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。
まずは「マット」か「ベーシック」かで考えるのがおすすめ
マットコーティング
・ザラっとした質感
・インテリア感が強い
・落ち着いた雰囲気
見た目の満足感は個人的にはとても高く好きな雰囲気です。
ただ実際に使っていると、
・ホコリが少し目立ちやすい
・キッチンペーパーなどの繊維が付着しやすい
このあたりは感じます。
私は晒を使っているのでそこまで気になりませんが、
サッとキッチンペーパーで拭きたい方は、
少し気になるかもしれません。
ベーシックコーティング
ツルっとした質感で、
清潔感のある雰囲気。
マット系よりも、
お手入れ面では気楽に使いやすい印象があります。
実際に使っていて、
特別ストレスを感じることは少ないです。
あえて言うなら、
油分の多い手で触ると、
少し指紋跡は付きやすいかなという程度。
マットシリーズのカラー特徴
マットブラック
失敗しにくい定番カラーだと思います。
・内側ブラックで心理的に気楽
・汚れが目立ちにくい
・料理も映えやすい
・キッチン全体も締まって見えやすい
とてもバランスのいい色だと思います。
その一方で、
実際に使っていて感じる注意点もあります。
マット素材かつブラック系なので、
・ホコリ
・繊維付着
・白っぽいスレ傷
このあたりは比較的見えやすい印象があります。
マットクラウドピンク
見た目のかわいさは、
やはりかなり強いです。
置いてあるだけで気分が上がる感じがありますし、
マット素材なので、
甘くなりすぎず大人っぽさもあります。
私自身も実際に使っていますが、
見るたびに気に入っています。
ただ、
内側も外側も明るめカラーなので、
・汚れ
・色移り
・使用感
はどうしても見えやすいです。
そのため、
なるべく気を使わず使いたい方よりは、
「多少お手入れしながらでも、この色を使いたい」
という方向けかなと思います。
カモミールイエロー
キッチンがぱっと明るくなるカラーです。
写真映えもしますし、
見ていて楽しくなるような可愛さがあります。
ただ、
こちらもピンク同様、
内側・外側ともに明るいカラーなので、
汚れや使用感はやや目立ちやすい印象。
見た目の満足感を大切にしたい方向けだと思います。
マットリネンベージュ
ナチュラル系キッチンとも相性が良く、
おしゃれさと使いやすさのバランスが取りやすい印象です。
やわらかい雰囲気がありつつ、
白ほど主張が強すぎないので、
選びやすい色だと思います。
ただ、
こちらも内側・外側ともに明るめなので、
汚れや使用感は比較的見えやすめ。
とはいえ、
ブラックほど重たくしたくない方には、
合わせやすいカラーだと思います。
ベーシックシリーズのカラー特徴
オーシャンネイビー
ベーシックシリーズの中で、
唯一内側がブラックのカラーです。
そのため、
・汚れが気になりにくい
・心理的にかなり気楽
・実用性が高い
という安心感があります。
扱いやすさも重視したい方にはかなりおすすめ。
実物も見ていますが、写真以上に高級感があってとても素敵です。
シーソルトホワイト
清潔感があり、
キッチン全体が明るく見えるカラーです。
ナチュラル系インテリアとも相性がよく、
置いてあるだけでもかわいい。
その反面、
やはり汚れや色移りは目立ちやすめです。
ただ、
ベーシックコーティングなので、
マット系よりは表面のお手入れ自体は気楽に感じています。
オイスターグレー
とてもバランスのいいカラーだと思います。
・おしゃれ感
・落ち着き
・実用性
・飽きにくさ
このあたりがまとまっています。
明るすぎず暗すぎず、
キッチンにも馴染みやすいので、
迷った時にも選びやすいカラーだと思います。
ヘーゼルナッツブラウン
温かみがあり、
自然にキッチンへ馴染みやすいカラーです。
派手さはないですが、
しっかり雰囲気があります。
私自身も実際に使っていますが、
「おしゃれ感」
「実用性」
「使いやすさ」
のバランスが取りやすく、
とても気に入っています。
落ち着いた雰囲気が好きな方には、
選びやすいカラーだと思います。
このように、色によって汚れの目立ちやすさも変わるので、
お手入れ方法も念頭に入れつつ選ぶことをおすすめします。
実際のお手入れ方法も含めて、詳しくは別記事でまとめています。

実際に使ってるカラー
今メインで使っているオーブンポット2は、
・マットクラウドピンク
・マットブラック
・ヘーゼルナッツブラウン
こちらの3色です。
使ってみた感覚で言うと、
マットクラウドピンク
→ 見た目の満足感が高い。ただ、お手入れは少し気を使う
マットブラック
→ 汚れは気になりにくく扱いやすい。迷った時に選びやすい。埃は気になる。
ヘーゼルナッツブラウン
→ おしゃれさと実用性のバランスが気に入っている。
こんな感じです。
やはり内側がブラックの方が心理的に安心感はあります(実際は同じなんですけどね笑)
色だけでなく、サイズによっても使いやすさや出番は変わってきます。
最初の1個で迷っている方は、サイズ比較も参考にしてみてください。

色選びで後悔しないためのポイント
個人的には、
まず最初に
「マットの質感が好きか」
「扱いやすさを優先したいか」
を考えてみることをおすすめします。
・ホコリや水滴跡が気になるか
・汚れの見えやすさをどこまで許容できるか
・多少気を使っても“好きな見た目”を優先したいか
この感覚で、
選びやすさは変わると思います。
そのうえで、
最後はやはり「自分が使いたくなる色」を選ぶのが良いと思います。
実際、
気に入っている鍋は自然と手が伸びますし大事に使えると思います。
料理の気分も少し変わるんですよね。
「見た目は好きだけど、バーミキュラ鍋って実際どうなんだろう…」と不安な方は、
こちらの記事もぜひ読んでみてください。

まとめ
実際に複数カラーを使ってみて感じるのは、
“気分よく使い続けられるか”も満足度に影響するということです。
特に色選びは、
・マットの雰囲気を優先したいか
・扱いやすさを重視したいか
・多少気を使っても好きな色を使いたいか
この感覚で、
満足度が変わります。
内側ブラックの安心感もありますし、
逆に、多少汚れが気になっても、
「この色が好き」で選ぶ満足感もあります。
だからこそ、
人気色よりも、
“自分が毎日使いたくなるか”
を基準に選ぶのが、
後悔しないポイントだと思います。
↓他メーカーとの比較や後悔ポイント、実際にどんなお料理ができるかなど、
こちらもぜひ参考にしてみてください。




コメント